レアジョブ英会話を使って TOEIC SW テスト対策をしてみた

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

porpor(ぽるぽる)こと渡邉淳です。先日、TOEIC の Speaking and Writing Test を受験してきました。Speaking が30分ほど、Writing が60分ほどでしょうか。思った以上に爽快感がありますよ。

ご興味をお持ちの方は多いでしょう。受験料を考慮すると、気軽に受験できませんね……しかし、それを逆手にとって、受験日を決めてしまうのは一つの手です。具体的な日にちが決まればそこに向かって、人は動き出しますからね。

さて、そんなTOEIC SWテストの対策をするために、ぼくはレアジョブ英会話を利用しました。どのように活用をしたかについて共有したいと思います。

TOEIC SW テスト用にカスタマイズをお願いしよう!

記事執筆段階では TOEIC SW 対策コースはありません。ぼくが使用したのは TOEFL スピーキングコースです。教えられる先生には限りがありますので、講師を探す際に「TOEFL スピーキングレッスン対応」にチェックを入れてみましょう。

 

20141219_screenshot

 

レッスンが開始すると、TOEFL の概要を説明してくださいますが、

I don’t have any plan to take the TOEFL test, but I’m planning to take the TOEIC Speaking and Writing test in the near future.
(TOEFL を受ける予定はありませんが、近々、TOEIC SW を受験予定です。)

と話を切り出しましょう。

TOEFL のレッスンでは「あるテーマに対して、15秒で準備をして、45秒で答える」という課題が出題されます。この課題は、TOEIC SW の Question 11 に似ています。こちらは「あるテーマに対して、15秒で準備をして、60秒で答える」というものです。回答時間が異なりますね。ですから、ここでカスタマイズをお願いするのです。

I’d like you to extend the delivery time for 60 seconds.
(回答時間を60秒に延長してほしいです。)

お願いをすれば快く引き受けてくださいますので、ご安心ください!

できるだけメモを取らない!

実際に取り組んでみるとわかるのですが、この問題に答えるのは簡単とは決して言えません。しかし、ヘコまないでください!(と言いながら、ぼくは毎回ヘコんでましたが。笑)TOEIC SW の Speaking section でも最後の問題ですからね。本番で成果は望むならば、苦しくても練習をするしかありません。

TOEFL では問題に回答するためにメモを取ることが許されているのですが、TOEIC SW ではメモを取ることはできません。ですから、練習時もメモを取ることはやめましょう。本番と近い環境を作ることが大切です。

添削例を何度も口にしよう!

問題の回答が終わると、非常に丁寧に回答を添削してくださいます。何人かの先生で確認をしてみましたが、どの先生も驚くほど修正をしてくださいました。

ここでポイントとなるのが修正をしていただいた内容をどうするか、です。「なるほど、そう言えばよかったのか」と納得するだけでは、同じトピックに出会ったときに困ることは間違いありません。ですから、次はしっかりと言えるようにしておく必要があります。やり方はいたって簡単。

「何度も口にする」

これに尽きます。自分の体に、脳に染み込ませることが大切になります。

自分が言いたかったことを、
自分が言えるような言い回しで、
自分の口になじませるのです。

「暗記をしよう」と言っているわけではありません。繰り返していく中で、結果的に暗記しているのはよいです。暗記をすることを目的にしてしまうと、暗記ができないことによってストレスになってしまう恐れがありますから。

「しつこいくらいがちょうどいい」

何度も口にしてみてください。Speaking section で最も大変な部分が少しずつ得意になっていくと考えています。

ということで、前回に引き続き、レアジョブ英会話さんのレッスン体験記でした。TOEIC の Speaking section は他にも Question がありますので、それらをどのようにレッスンに組み込んでいくかは今後、考えていきたいと思っております。もしすでに方法を確立されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! みんなでレアジョブ英会話のレッスンを TOEIC SW のスコアアップにフル活用していきましょう!

 

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する