英語の「アクセント」ってなに?音のルールをマスターして発音力アップを目指そう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかく英語を勉強するなら、通じやすい英語にしたいですよね?時間をかけて勉強して、通じにくい英語になってしまったらもったいありません。では、どうすれば通じやすい英語に近づけることができるのでしょうか?大事なのは、意外にも「アクセント」です。

アクセントは、学校英語であまり勉強しないトピックです。センター試験で少しだけ出題されますが、「ここは捨ててしまった」という方も多い印象です。ですが、アクセントは英語の通じやすさに強く関係しています。

今回は、アクセントとはなんなのか、どうすればうまくなれるのかを解説していきます。アクセントをマスターして、通じやすい発音を手に入れましょう!

アクセントってなに?英語の単語には「強いところ」「弱いところ」がある!

アクセントとはそもそもどういうものなのでしょうか?単語の持っている音の「強さと弱さ」のことです。英語の単語は、「強く読む部分」と「弱く読む部分」があらかじめ決まっています。どこを強く読んでいるかで、「どの単語を読んでいるのか」を当てているのです。

アクセントは、音節と強く関係しています。音節とは、ネイティブは1つの単語をいくつまで分解できるのか?という考え方のことです。「sit」「take」のような単語は、ネイティブにとって「これで1つの音だ」と聴こえています。こういうことばを「1音節のことば」と呼びます。

「culture(文化)」ということばを見てみましょう。ネイティブはこれをきくと、直感的に「2つの音がある」と感じます。「cul」と「ture」でわかれていると感じるのですね。このように、2つの音だと感じるようなことばを「2音節のことば」と言います。「3音節」、「4音節」と、もっと多い音に聴こえることばもあります。音節の数は、どの辞書にも必ず書いてあります。

音節のお話をしたのは、アクセントを勉強するときに、この考え方がどうしても必要になるからです。音節が1つか複数かによって、アクセントは大きく変わります。

①アクセントが1つの場合

「sit」「take」のように、ネイティブが1つの音(=1音節)だと思っている単語の場合は、アクセントは関係ありません。

②アクセントが複数の場合

アクセントが大事になってくるのは、アクセントが複数ある場合です。先ほどの「culture」を例にしてみます。この単語は、「cul」と「ture」で出来ていて、アクセントは発音記号の「cul」の方にあります。辞書を引くと、「cúl」とculの上に上向きの点が書いてあるのがわかります。この点のことをアクセント記号と言って、この「上向きの点」がある部分を一番強く読みます。

「カルチャー」と平たく読むのではなく、「カルチャー」のように発音しないと、ネイティブには通じません。

アクセントを勉強すると英語が通じやすくなる!

アクセントが何かはわかったけど、それって勉強する必要あるの?と、多くの方がおっしゃいます。答えからいうと、アクセントには勉強する意味があります。英語を通じやすくすることです。

世界の言語には、色々なアクセントが存在しています。英語のように音の強弱に注目する「強弱アクセント」はその一つです。それ以外にも、中国語やベトナム語のように、音の高さの変わり方に注目する「声調アクセント」もあります。日本語は、音の高い低いに注目する「高低アクセント」の言語です。

例えば、東日本の日本語では、箸は「は↑し↓」、橋は「は↓し↑」と発音を分けていますよね。同じように、雨は「あ↑め↓」、飴は「あ↓め↑」と分けています。もし、こんな日本語を話す人がいたらどうでしょう。

今日はすごい飴が降ってるけど、あそこで箸をかけてる人たち大丈夫かな?

思わず聞き返してしまいますよね。日本語ではアクセントを間違えると、それだけで伝わりにくくなります。それは英語でも全く同じです。アクセントを勉強しないで英語をはなすと、こういう「伝わりにくい英語」になってしまいます。だからアクセントは勉強が必要なのです。

アクセントに強くなるための勉強法とは?まずは「英語にはアクセントがある」ことを意識しよう

正しいアクセントをマスターするにはどうすればいいのでしょうか?筆者は、まず「アクセントがあるんだということを意識する」ことから始めるのがいいと思います。

学校英語はどちらかというと文法を大事にします。独学するときも、単語や文法が中心になりがち。多くの方が、英語の「音」にあまり注意を払わないで勉強しています。だからこそ、まずは「英単語にはアクセントがあって、強いところと弱いところを区別しなければ通じないんだ!」と気づくことが、一番大事なことだと思っています。

勉強法の第一歩は、単語を勉強するとき、かならず発音もいっしょにチェックすることです。どんな単語帳でも、かならず単語の横に発音記号がついていますよね。今までは、もしかすると読み飛ばしていたかもしれません。

これからは、単語のどの部分に「´」がついているかまずチェックしましょう。上向きのアクセント記号「´」がついているところが、その単語で一番強く発音されるところです。ここを強く読まないと、その単語は通じなくなってしまいます。

important(大事な) [impɔ́ːrtənt]

細かい発音記号はわからなくて大丈夫です。大事なのは、/po/の音にアクセント記号がついていること。これだけわかれば、正しいアクセントで発音できます。大事なのは、アクセントの場所を気にするクセをつけることです。

もう1つよくある質問に、「強い・弱いってどういうこと?」というものがあります。日本語は音の「高さ」を大事にするので、私たちには「強さ」はわかりにくいかもしれません。「音が強い」というのは、具体的に言うと音が「長め・高め」に発音されているということです。アクセント記号のある部分を「長く・少し高い声で」発音すれば、きれいな英語になります。

「culture」の例に戻ります。このことばは「cul」の方にアクセントがあり、「ture」の方にはありません。ですから、「cul」の方が強く読まれます。具体的には、「長めに、高い声で」発音されます。

アクセントがどこにあるのかを気にするクセをつけること
アクセントのある部分を長めに・高めに発音すること

これだけで、アクセントは自然と上達します。アクセント位置にはルールもありますが、結構ややこしいです。ある程度できるようになってからでないと、かえって混乱してしまいます。まずはアクセントの存在を意識するところから始めましょう。その後に英語音声学の入門書を読めば、一気に理解が深まります。

英語らしい抑揚でスラスラ読もう!イントネーション練習法

英語が上手な人の音読を聴くと、「抑揚がある」と思いませんか?英語は文章を読むときでも「強く読むところ、弱く読むところ」が決まっています。単語のアクセントによく似ていますね。

この、文章を読むときの強弱は、イントネーションと呼ばれています。大事なことばほど強く・高い声で読まれます。そうすることで、「ここはよく聴いてね!」と強調するんですね。では、ことばが「大事」かそうでないかはどうやって決めるのでしょうか?

英語で一番高い音で読まれるもの、つまり一番大事なのは、「文の一番最後に来ることば」です。細かく言うと「最後の名詞・動詞・形容詞」が強く読まれます。最後に来なくても、「名詞・動詞・形容詞」は大事なことばなので、強めに読みます。一方で、それ以外のことばは弱めに読みます。

大事なので強く読む:名詞・動詞・形容詞(一番最後のものが一番強く読まれる)
大事でないので弱く読む:それ以外

I bought the book at the store.
(私はその本をお店で買った)

強く読まれるのは名詞と動詞の「bought」「book」「store」です。その中でも最後の「store」は特別高い音で読みます。そうでない単語は弱く、低い音になります。これが英語らしい抑揚の正体です。英語がスラスラ話せている人は、意識的にせよ無意識的にせよ、このルールがわかっているのです。

イントネーションの練習で大事なのは、英語の自然な音をたくさんインプットしていくことです。配信サイトで観られる海外ドラマや映画、無料のラジオなど、教材はたくさんあります。まずはインプットを増やしましょう。

きれいな英語が自分の口から出せるようになるためには、シャドーイングが一番です。英語の音声を聴いて、2秒くらい遅れて、追いかけるように音読します。できるだけ元の音声の真似をするのがポイントです。自然なイントネーションを体で覚えることができる上、リスニングもアップします。

教材には自分の好きな英語を使うのが一番ですが、もし思いつかなければTOEICのリスニング問題をシャドーイングしましょう。むずかしすぎる表現もスラングもないので、使いやすい教材になります。ただし、スピードがちょっと速すぎるものもあります。

追いつけなければ、「Audipo」のような、再生速度を遅くできる音楽アプリを使って再生しましょう。再生速度を半分にすれば、むずかしい問題でも必ず追いつけるようになります。YouTubeも再生速度を遅くする機能がついています。便利な機能をうまくつかって、負担を減らしたいですね!

まとめ

発音は独学がむずかしいといわれています。でも、ことばの意味を正しく理解すれば、いまある教材でも十分に独学はできます!アクセントは通じやすい英語の鍵になっています。マスターすれば他の人に大きく差をつけられます。

まずはことばの意味を正しく理解して、きれいな発音を目指しましょう!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する