「これ持ってて」と誰かに物を預けたいとき、Please have this. なのか、holdやkeepを使うべきなのか、悩んでしまったりしないでしょうか。「持つ、保つ」という共通した意味を持つ基本動詞haveとhold、keepは、会話の中で使い分けにくいことがあります。区別するためのコツは、まずそれぞれの動詞の基本の意味をしっかり押さえること。意味を正確に理解して、応用の仕方を上手にイメージできるようになりましょう。
haveの基本の意味と使い方のコツ
haveの意味は「持つ」ですが、I have an idea.(考えがある)のように物以外を「持つ」こともできれば、I have breakfast.(朝食を取る)のように行為を表したりすることもあります。このようにさまざまな意味を持つhaveの本来の性質について考えてみましょう。
haveの基本の意味は「ある」「所有する」
haveは特定の領域の中に物や考え、また「朝食」といった行為が「ある」ことを表し、A have B というと、「Aの中にBがある」「AはBを所有している」ということになります。
I have a pen.(ペンを持っています)
自分のところに、自分が使えるペンが「ある」ということ。たいていの場合、自分が「所有する」ペンです。
haveは物以外に応用できる
I have an idea.(考えがあります)
自分の中にidea(考え)が「ある」、考えを「所有している」ということ。
I have breakfast.(朝食を取ります)
このbreakfastは食べ物というより「朝食を取る」という行為を表し、自分のところに朝食を取るという行為が「ある」ことを指します。
こんなときにhaveを使うと不自然
Please have this. ×これを持っていて。
「haveしてください」ということはそれを「所有してください」ということになり、一時的に預かってもらうのではなく、「これをあなたのものにしてください」と人にあげてしまうことになます。
You should have it in the freezer. ×冷凍庫に入れておくべきです。
have it in the freezerは、冷凍庫の中にある状態で所有しているということで、例えば氷など冷蔵庫の中にずっとあるものはYou should have some ice in the freezer.(冷凍庫に氷があるはずですね)というように使えますが、「冷凍庫の中にずっと置いておくべき」という意味では使えません。
holdの基本の意味と使い方のコツ
holdの意味はよく「持つ、保つ」とされますが、会話の中でHold the door.(ドアを押さえていて)、Hold it.(ちょっと待って)のように使うこともできます。なぜこのように応用できるのか、まずはholdの基本的な性質を理解しておきましょう。
holdの基本の意味は「保持する」「押さえておく」
Holdは「動いているものをいったん止めた状態にする」ということ。物でも人でも自然現象などでもよく、「押さえる」「もつ」などさまざまな意味で使えます。
Can you hold the door?(ドアを押さえていてもらえますか?)
「ドアが動かないよう、止めた状態にしておく」ということ。その状態で固定してしまうのではなく、「一時的にその状態で保持しておく」というイメージです。
holdは人や天気に応用できる
Hold me.(抱きしめて)
「人が動かないようにじっと押さえておく」ということで、実際には「抱きしめる」場面で使われます。
Hold it.(ちょっと待って)
不特定のit(それ)を「押さえておく」ということは、「動かないようにする」「そのままにする」ということで、実際には「何もしないで今のままで待っていて」ということになります。holdの持つ一時的なニュアンスから「ちょっと」という意味が出せます。
I hope the weather holds.(天気がもつといいけれど)
例えばいい天気が「動かずにそのままでいる」ということで、「天気がもつ、悪くならない」という意味で使えます。
こんなときにholdを使うと不自然
He holds a house. ×彼は家を持っています。
こう言うと、「彼は今一時的に家を預かっている状態にあり、いつか手放してしまう」と思われるかもしれません。自分の家を持っているのであれば、He has a house.またはHe owns a house.となります。
I’m holding a cat. ×ネコを飼っています
hold a catと言うと、「ネコを抱きしめる」というイメージ。「飼う」というのは「所有する」ことなので、I have a cat.を使います。
keepの基本の意味と使い方のコツ
keepの意味は「保つ」ですが、keep a promise(約束を守る)、keep a diary(日記をつける)のように使うこともできます。基本的な意味を理科して、応用の仕方を押さえておきましょう。
keepの基本の意味は「保つ」「取っておく」
haveは「自分のところにある」でholdは「動いているものをいったん止める」でしたが、keepの場合、「haveの状態を比較的長い間保つ、そのまま取っておく」ということになります。永遠にそのままというわけではないけれど、holdよりは長いイメージです。
Can you keep our luggage?(荷物を預かってもらえますか?)
荷物を持ち、その状態をしばらく保つということ。ホテルでチェックアウト後に荷物を預かってもらったりするときに使えます。自分のものにしてしまうわけではないけれど、ある程度長い間、持った状態を保つということです。
keepは行為に応用できる
I’ll keep my promise.(約束は守ります)
promise(約束)を一定以上そのままの状態で保つことから、keepが使われます。単に持っているだけでなく、「ちゃんと管理する、維持する」というニュアンスがあり、それが「守る」という意味につながります。
Do you keep a diary?(日記をつけていますか?)
このdiaryは日記をつけるノートではなく「日記を書くこと」という行為をイメージし、「日記を書くという行為を保つ」で「日記をつける」となります。
Keep it up.(がんばって)
「そのままずっと続けてください」といった意味合いから、「がんばって」と励ますフレーズになります。
こんなときにkeepを使うと不自然
I keep a pen. ×ペンを持っています。
keep a penと言うと、「ペンをどこかにしまって取っておいてある」というイメージです。今使えるペンがあるならI have a pen.で、実際に手に握って持っているならI’m holding a pen.となります。
Can I keep the seat? ×席をキープできますか?
keepは「そのままの状態で取っておく」ということなので、これから予約するときには使えません。レストランを予約するときにはCan I make a reservation for a window table?(窓際のテーブルを予約できますか?)のように言います。Can I keep the seat? と言うと、すでに自分のものである席をそのままずっと使えるかどうか尋ねているように聞こえます。
have、hold、keepを会話の中で上手に使い分けよう
これまで見てきた基本の意味をまとめると、例えば以下のようになります。
have | 所有している、ある |
hold | 一時的に持っている |
keep | ある程度長い間、その状態を保つ |
こう考えると、次のような会話が理解できるようになるはずです。
A: Can you hold my bag? I can’t find my smart phone.
(バッグをちょっと持っててくれますか?スマホが見つからないんです)
*hold=バッグを一時的に持つ状態にする
B: Where do you usually keep it?
(いつもどこにしまってるの?)
*keep=取っておく、しまっておく
A: In my pocket. I had it when I left home.
(ポケットの中。家を出たときはあったんです)
had (have)=ある、所有する
普段何気なく使っているhaveやhold、keepも、それらの意味がしっかり理解できるようになると、会話の中でどのような役割を果たしているかわかってくるはずです。
実際に外国人との会話で使ってみたい、相手の使うhave、hold、keepの意味が理解できるようになりたいと思ったら、ぜひ、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。
初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。
Please SHARE this article.
英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう
英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。
無料登録しておくとお得な情報が届きます
今すぐ無料体験する最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結
※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます
レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。
利用者インタビュー
無料登録~7日以内なら初月半額
今すぐ無料体験する