英語の正しい「音読」法で英語力をアップさせる3つの効果

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語学習の方法のひとつに、「音読」があることは知っている方も多いかと思いますが、実際に取り入れている方は少ないのではないでしょうか?それは、具体的にどのような点において効果的であるかについて不明確であることが要因と思われます。

そこで今回は、「音読」が英語学習に与える主な3つの効果について整理してみました。本記事で、「音読」がもたらす効果について理解を深めていただき、ぜひ英語学習に取り入れてみてください。

「音読」することで速読力が向上します。

まず第一に、「音読」することによって「速読力」が大幅に伸びます。誤解のないように繰り返しますが、「音読」することによって、「黙読」するスピードが向上するのです。

何度か本コラムでも触れさせていただいたことですが、日本人が英語を速く読めない原因は「返り読み」をしてしまうことにあります。つまり、英文を語順の通りに理解せず、後ろから理解してしまうからです。

例えば、Please don’t forget to drop by my office by nine.という英文を解釈する場合、「9時までに私の事務所に寄ることを忘れないでね」というような解釈が「返り読み」です。①Please don’t forget to ②drop by my office ③by nine. という英語を「③9時までに② 私の事務所に寄ることを ①忘れないでね」というように「返って」しまう分、読むスピードは遅くなってしまいます。左から右に書かれている英文を、右から左に解釈する分時間がかかってしまうのです。

これを「①忘れないでね ②私の事務所に寄ることを ③9時までに」と語順通りに解釈することが速読力アップには欠かせません。

このように語順通りに解釈する読み方をマスターするには「音読」が最高の学習法となります。「音読」することにより、「返る」ことができなくなるからです。「音読」することで語順通りに解釈する習慣を身につけることが速読力アップには欠かせません。こうして身につけた速読力は、TOEICに代表されるような様々な英語運用能力測定試験で、間違いなく効果を発揮します。

「音読」することで速聴力が向上します。

「速聴力」とは文字通り「速く聴く力」ですが、もう少し付け加えると「耳にした英語を頭の中で速く理解する力」のことです。

「音読」することにより、一語一語の理解がチャンク(数語のカタマリ)単位で行われ、速聴力が向上します。

例えば、Thank you for your kindness.という英語を耳にした場合、多くの人は「親切にありがとう」というように、(一語一語に分けて解釈するのではなく、)5語をひとかたまりにして解釈するのではないでしょうか。つまり、Thank(感謝します) you(あなたに) for(ついて) your(あなたの) kindness(親切に)と一語ずつ区切って解釈はしていません。Thank you for your kindness.という一つのカタマリとして解釈しています。

この解釈はThank you for your kindness.という英語を何度も口にしたり、耳にしたりして、チャンクとして何度も触れることにより習得されたのです。

このように、チャンク単位で理解することによって、Thank you for your kindness.の場合であれば「英語→日本語」と5回行われていた変換が、チャンクとして1回の変換で済むことになり、速聴力がアップするのです。

「音読」することで語彙力が向上します。

英語力を高める上で語彙の増強は欠かせません。「音読」することによって飛躍的な語彙力の向上が見込まれます。

音読することにより「語彙力」が向上する理由は、ピアノを弾けるようになったり、自転車に乗れるようになったりする理由と同じです。体を動かして(声を出して)学習していることは習得が早く、また、忘却されにくい特質があります。

例えば、小さい頃に覚えた早口言葉やお遊戯会のダンスなどを、10年以上たった現在でも覚えている社会人の方も多いのではないでしょうか。この学習理論からも、英語を目だけで読むよりも、声に出して読む音読は飛躍的に語彙力を向上させてくれます。

さいごに

音読を通してTOEICスコアを向上させることを狙いとした、拙著『「音読」で攻略TOEIC L&Rテスト でる文80』(かんき出版)が2017年12月11日発売されました。

TOEICで高得点を目指すには欠かせない「速読力」・「速聴力」を高めるためにも、ぜひお使いいただければと思います。
mrnishidai_book_review

『「音読」で攻略TOEIC L&Rテスト でる文80』

・著者:西田 大
・発売日:2017/12/11
・出版社:かんき出版

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する