いま話題沸騰中の音フェチ動画ASMRで楽しく英語をマスターしよう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ASMR動画」を見たこと・聞いたことがあるでしょうか。ASMRはAutonomous Sensory Meridian Response(自律感覚絶頂反応)の略で、meridianは「絶頂、頂点」といった意味。動画で耳かきの音、食べるときの咀嚼音などを聞くとなぜか気分がよくなり、「癒し効果がある」と大人気。日本では「音フェチ動画」と呼ばれていたりします。ここでは、英語のASMR動画を見ながら、「カサカサ」「ムシャムシャ」といった音を英語でどう表現するか、ご紹介しましょう。

人間が立てる音を英語で表現

「ASMR動画」の音は、単調で聞いていると気持ちがよくなる、すぐに眠りにつくことができる、といったところにメリットがあります。しかし、気持ちいいと感じる音は人によって異なるもの。いい気分を引き起こす音をtrigger(トリガー=引き金)と呼びますが、自分にとって最高のtriggerを見つけ、ゆっくり休みたいときに試してみましょう。まずは、人間が立てる音からです。

Ear Cleaning Sounds(耳かき音)


ear cleaner(耳かき)を使うと、耳の中で「カサカサ」「コソコソ」といった音がします。ASMRはbinaural(バイノーラル)といった高精度な録音方式を使っていることが多く、小さな音も非常にクリアに聞こえます。

耳の奥で何かがこすれるような「カサカサ」という音は英語ではrustlingと言います。例えば枯葉がカサカサこすれる音も、rustlingで表現することができます。動画を見て聞こえたことを英語で表現するとしたら、例えばこんなふうになります。

I can hear rustling sound in ear.
(耳の中でカサカサいう音が聞こえる)

Eating Sounds(咀嚼音)


「咀嚼する」はmasticateと言いますが、ASMR動画では、eating sounds(食べる音)と呼ばれています。

「カリカリ食べる」の「カリカリ」を表すcrunchy、「サクサク」のcrispy、「ムシャムシャ(食べる)」のmunchなどを覚えておきましょう。

She is munching macarons.
(彼女はマカロンをムシャムシャ食べている)

Whispering(ささやき声)


「ささやく」はwhisper。やはり穏やかな小さい声は落ち着くのか、ARMRのナレーションは、whispering(ささやき声)になっていることが多いようです。

日本語の「ひそひそ話す」を表現するにも、whisperが使えます。

She is talking in a whisper.
(彼女はひそひそ声で話している)

物が立てる音を英語で表現

「カチカチ」など、物が立てる単調な音も、人気の的。身近なところにある意外なものが、trigger(トリガー)となっています。

Slime Sounds(スライムの音)


slime(スライム)とは、ドロドロ、ネバネバした粘土状のおもちゃで、色をつけたりいろいろな形を作ったりして遊びます。ASRMでは、このスライムをグチャグチャとつぶして出す音が大人気。

スライムの「グチャグチャ」という音は、sloppyと表現できます。

Sticky slime is making sloppy sounds.
(ネバネバしたスライムが、グチャグチャした音を立てている)

Typing sounds(タイプの音)


keyboard(キーボード)をカチカチと叩く音。しょっちゅう聞いているはずのこのシンプルな音が、意外にも癒しの音になるようです。

キーボードの「カチカチ」という音は、clickingと表現することができます。

The keyboard is clicking.
(キーボードがカチカチ鳴っている)

Page turning sounds(ページをめくる音)


本のページをめくるときに、紙が動く「パラッ」という音がしますが、ASMRではこれもまた大変な人気。紙の質によってさまざまな異なる音が出ますが、その違いを楽しむのも面白いようです。

ページが「パラッ」とめくれる音は、flipで表現してみましょう。flipそのものが、「めくる、ひっくり返す、はじく」といった意味の動詞です。

She flipped the page.
(彼女はページをパラッとめくった)

まとめ

このほか人気のtrigger(トリガー)としては、tapping(コツコツたたく音)、fizzling(炭酸水などがシュワッという音)などがあります。英語の動画であれば説明が書いてあったり、動画の中でしゃべって解説したりしているので、音だけでなくASMRist(音フェチ動画制作者)たちのwhispering(ささやき)にも耳を傾けてみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する