ビジネス英語で会議を上手にリードする方法

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスシーンで「会議」は切っても切り離せないものですが、途中で話が脱線したまま終わってしまったり、ダラダラと結論がでなかったり……「忙しいのに、なんて不毛な時間だったんだ!」と思ってしまう会議って結構ありませんか?
今回は、会議をうまくリードして、建設的で効率的なものにするためのキラーフレーズをお教えします!

会議をスムーズに開始するための英語フレーズ

会議を始める前、部屋全体を見回して、参加者がだいたい揃っていそうなときは「そろそろ始まる」という合図をし着席を促すことで、ダラダラと開始時間が遅れるのを防ぎます。

Is everyone here?
(全員揃っていますでしょうか?)

参加者がワサワサとしてまだ落ち着かないようなら、まずはこう声をかけて注意をひきつければ、だいたいの私語は収まります。

How’s it going, everyone?
(皆さま、調子はどうですか?)

いよいよ会議を始めましょう。最初のひとことはコレ!

Thank you for coming today. Let’s get started.
(本日はご参加ありがとうございます。さあ始めましょう。)

すぐさま本題に進めるための英語フレーズ

ダラダラしないシャープな会議にするため、余計な前置きは控えたいものです。「でもあまり唐突に本題に入るのもなぁ」というときは、参加者に一言こう声をかければスムーズです。

Let me go straight to the point for today’s meeting.
(今日はこのまま会議の本題に入ります)

Let me”は「〜させてください」と許可を求める表現と思われている方も多いですが、ネイティブ的ニュアンスでは、どちらかというと「自分がこうしたいと思っていることを単にアナウンスする」というニュアンスです。
I’m going to do” に似たニュアンスですが、”Let me” を使えばそれよりもちょっと丁寧になります。

本当は時間の節約でも、こう言うことで逆にあなたの会議進行のスマートさをアピールできますよ!

会議途中で議論が脱線したときの英語フレーズ

誰かの一言をきっかけに、会議での話題が本題からズレていってしまうことはよくあることですよね。そんなとき、進行役であるあなたはこう言って話題を戻します。

So we need to steer the conversation back to our main topic.
(さて、話を本題に戻しましょう)

So”(さて、ところで…)は、話題を変えたいときなどに便利です。
“steer” は「操縦する」という意味で、もともとの話題に戻したいときやある話題を避けたいときなどは ”steer the conversation back to(話題)” を使ってみましょう!

会議参加者に意見を確認するときの英語フレーズ

「そろそろ結論をださなきゃ」というフェーズに入ったら、”Any questions?”、”Any ideas?” と漠然と質問や意見を求めるより、参加者全員の同意を求めることで、反対意見をもっている人に「今申し出よう」という動機を与えます。

Does what we discussed today sound OK?
(今日議論したことは、これで良さそうですか?)

まだ意見を出していない人がいたときは、その人の意向を直接確認してしまうのも効率的です。

Mr.◯◯, where do you stand on today’s discussion?
(◯◯さん、今日の議論で何か意見はありますか?)

What’s your opinion?” と同じ意味ですが、ビジネスシーンで使えるよりフォーマルな表現です。ぜひ覚えて使ってみましょう!

いかがでしたか?
会議は、思っている以上に進行次第で不毛な時間にも、有意義な時間にもなるものです。ぜひ、スマートな会議進行で不毛な会議を減らしていきたいですね!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています レアジョブ英会話の学習サイクルを示す図。各ステップは現状把握、学習相談、予習、実践の4つで、矢印でつながっています

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する