clothes(服)という単語を見て、-es のところを[iz]と発音し、[klóʊziz]と言ってしまってはいませんか?確かに、clothesはcloth(布)の複数形で、名詞の複数形の-esは普通[iz]ですが、clothesの発音は不規則で、[iz]はなし。[klóʊz]だけでいいのです。
このように、中学校で最初に習ったはずの単語でも、まだ発音があやふや、ということが珍しくありません。正確な発音を教えてくれるアプリ「Google翻訳」を活用して、知っているはずの単語の発音を見直してみましょう。
実は発音がよくわかっていない身近な英単語
「英語の基本的な発音なら、なんとかわかる」と思ってはいませんか?実は、日本人学習者は、普段あまり気がつかないところで細かい発音が区別できていないことがあり、ネイティブをまごつかせてしまっています。よく見かける身近な単語から確認していきましょう。
clothesとcloseは同じ発音
clothes(服)[klóʊ(ð)z]
close(閉じる)[klóʊz]
clothesにある(ð)という音は普段あまり発音されず、closeと同じ音になります。
なお、clothesの単数形であるclothは[klˈɔːθ]のように[ɔː]と伸ばす音になり、closeが「近い」という形容詞の意味のときは[klóʊs]と最後が[s]になるという、意外にややこしい決まりがあります。
I need to get some summer clothes[klóʊ(ð)z].(夏服を買わないと)
Don’t forget to close[klóʊz] the door.(ドアを閉めるのを忘れないで)
Clean the window with a damp cloth[klˈɔːθ].(濡れたぞうきんで窓を掃除して)
Our office is close[klóʊs] from here.(うちのオフィスはここから近いんです)
potatoesとboxesの-esは違う音
potatoes(ジャガイモ)[pətéɪṭoʊz}
boxes(箱)[ˈbɑksʌz]
potatoのようにoで終わる名詞の複数形-esは、[iz]ではなく[z]と発音。boxesのようにxで終わる名詞の複数形-esは[ʌz]です。churches(教会)のようにchで終わる名詞の複数形-esの発音が、[iz]になります。
They grow several potatoes [pətéɪṭoʊz].(彼らは何種類かのジャガイモを育てています)
All the boxes [ˈbɑksʌz] are filled.(箱は全部いっぱいです)
The churches [ˈtʃɝtʃɪz] were constructed in a traditional way.(教会は伝統的な方法で建設されました)
「Google翻訳」は発音練習の強い味方
知っているはずの身近な単語にも、実はこのようにさまざまな発音のバリエーションがあります。でも、外国人と日常的に話す機会がない場合、どうやって音の違いを理解すればいいのでしょうか?
現在は、インターネットの辞書などで正確な発音を聞くことができ、特にアプリ「Google翻訳」は調べたい語句を入力すると、意味と音がいっぺんにわかってとても便利。例えば、こんな使い方をしてみましょう。
「Google翻訳」で発音を確認する方法
アプリ「Google翻訳」は英語のほかフランス語、ドイツ語、中国語、韓国語などを瞬時に日本語に訳し、その音声を再生することができます。
potatoes、boxesなどの発音がすぐに確認できるほか、知らない単語の意味や発音を調べるのにも役立ちます。基本的な使い方は以下のようになります。
1.英語から日本語への翻訳に設定します。
2.例えばsuperbと入力すると「見事」という訳がすぐに出てきます。
3.スピーカーアイコンをクリックすると、superbの発音が確認できます。
4.[so͞oˈpərb]というGoogle翻訳独自の発音記号も表示されます(他の辞書では[sʊpˈɚːb]のようになります。)
自分の発音も確認してみよう
単語をキーボードで入力するのではなく、音声入力することもできます。マイクボタンをクリックして[sʊpˈɚːb]と言い、superbという語が入力できるかどうか、試してみましょう。superのように[súː]と伸ばすのではなく、[sʊ]という短い音になるところがポイントです。
カタカナ語やつながる音も「Google翻訳」で克服
自分が普段知っていると思っている単語の発音を、念のためGoogle翻訳で確認してみましょう。特に、カタカナ語には要注意です。Google翻訳は語句のかたまりや文も自然に発音してくれるので、単語同士がつながる音も確認できます。
カタカナ語に惑わされていない?外来語の発音
外来語は「知っているつもり」になって、ついカタカナ通りに発音してしまいがち。Google翻訳で正確な音を聞いてみてください。
theme(テーマ、主題)[θíːm]
「テー」ではなく[θíː]です。
What’s the theme [θíːm] of the movie?(その映画のテーマは?)
acoustic(アコースティック、音響の)[əkúːstɪk]
[kúː]と伸ばす音になります。
It’s an acoustic [əkúːstɪk] version of the song.(その歌のアコースティック版です)
leisure(レジャー、娯楽)[líːʒɚ]
[líː]と伸ばす音になります。
I enjoy fishing for leisure [líːʒɚ].(娯楽として釣りを楽しみます)
jewelry(ジュエリー、宝飾品)[ˈdʒuʌlri]
「エ」ではなく[ʌ]の音、[lr]と子音が続きます。
I’m looking for the jewelry[ˈdʒuʌlri] section.(宝飾品売り場を探しています)
つながる音の発音をマスター
Google翻訳では、つながる音の発音も再生できます。会話でよく使われる次のような表現の発音を確認してみましょう。
pick it up(拾う、取りに行く/来る)
kとiがつながって[kɪ]。tの音が弱くなって[r]に近くなり、uの音とつながります。
I’ll pick it up tomorrow.(明日取りに来ます)
check it out(確認する)
kとiがつながって[kɪ]。tの音が弱くなって[r]に近くなり、ouの音とつながります。
Why don’t you check it out?(確認してみるといいですよ)
put it off(延期する、後回しにする)
putのtとitのtが弱くなって[r]に近くなり、後ろのiやoの音とつながります。
You should not put it off.(後回しにすべきではありません)
自分の発音を試してみるには?
正しい発音がわかったら、Google翻訳に音声入力して、自分が正確に発音できているかどうか確認してみましょう。
さらに、自分の発音が実際に通用するかどうか、外国人を相手に試してみる機会を持つといいですね。練習してきた発音を外国人との会話に使ってみたいと思ったら、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。
初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。
Please SHARE this article.
英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう
英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。
無料登録しておくとお得な情報が届きます
今すぐ無料体験する最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結
※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます
レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。
利用者インタビュー
無料登録~7日以内なら初月半額
今すぐ無料体験する