ストレス社会の現代を生き抜くためには、モヤモヤは早い段階で解消したいものです。今、悩みを抱えたり、人生に疲れたりしていませんか?そんな時、ちょっとした一言で心が軽くなるかもしれません。
今回は、人生を豊かにする英語の名言・格言をお届けします!
心に刺さる英語の短文名言集
英単語2~3語で元気づけてくれる短文の名言・格言を集めてみました。短くて覚えやすいので、人生訓や自身のモットーにしてもいいかもしれませんね。
世界的企業のスローガン
まず、世界的に事業を展開する企業の洗練された英語のスローガンをご紹介します。
Impossible is nothing.
(不可能なんてない。)
世界的なスポーツ用品メーカーである『adidas』のスローガン。世の中には不可能も存在するけど、「自分たちにはなんてことはない」という意味合いです。
Drive your dreams.
(夢を追いかけろ。)
世界的な自動車メーカーである『TOYOTA』のスローガン。Driveには車の運転と夢の加速という意味が込められています。
Think different.
(発想を変えろ。)
1997年にAppleがコンピュータの広告キャンペーンで使ったスローガン。「固定概念にとらわれることなく新たな発想を持て」という意味。当時のライバル企業であるIBMの「Think」というスローガンに一捻り加えたのではと言われています。
Don’t be evil.
(邪悪になるな。)
世界最大の検索エンジンを展開する『Google』の行動規範。ユーザーや広告主などを悪用しないで「正しいことをする」という意味。もともとは同社のモットーだったそうです。
短くておしゃれな名言
短文の名言はまだまだあります。一挙にご紹介していきましょう。
Don’t lose faith.
(信念を失うな。)
Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズの名言。faithは「信念、信頼、信条」という意味です。
Deeds, not words.
(言葉ではなく行動を。)
Deedは「行為、行動」を意味する名詞。
Nobody is perfect.
(パーフェクトな人なんていない。)
人は時として「完璧」を求めがちですが、誰もパーフェクトにはなれません。それが人間味なのではないでしょうか。
Happiness requires struggle.
(幸せになるには努力が必要だ。)
struggleは「努力、苦闘」を意味する名詞。待っているだけでは幸せになれません!
Life won’t wait.
(人生は待ってくれない。)
人生は限られた時間であり、思うほど長くないので時間を大切にしようという教え。
Mistakes make people.
(失敗が人を作る。)
失敗を重ねることを糧にして、人は成長するという名言。
Time heals everything.
(時はすべてを癒やす。)
healは「癒やす、救う」を意味する動詞。「時間の経過とともに苦しみは薄れていく」という意味です。日本語でも「時が解決する」と言いますね。
Forgive and forget.
(許して忘れなさい。)
「済んだことは水に流して、わだかまりをなくしなさい」という名言。許すことも忘れることも難しいですが、そうすることで自分自身が成長するという教えでしょう。
Failure teaches success.
(失敗は成功のもと。)
英語のことわざ。直訳は「失敗は成功を教える」となり、「失敗の原因を見つけ出し、反省・改善することで成功に近づく」ことを意味します。
Never say never.
(決して諦めないで。)
誰かを励ます時にネイティブがよく使う英語フレーズ。Neverは「決して~ない」、Never say ~は「~なんて決して言わないで」という意味なので、直訳すると「決して~ない、なんて決して言わないで」となるので、少しわかりにくいかもしれません。簡単に言うと、「決してできないなんて、二度と言わないで」という意味で、「決して諦めないで」と意訳できます。
仕事のやる気が出る名言
ここでは、有名人の名言・格言をご紹介します。世に名を残した人の言葉を重く受け止めて心に刻みましょう。
Find purpose, the means will follow.
(目的を見つけよ、手段はあとからついてくる。)
インド独立の父として知られるマハトマ・ガンジーの名言。purposeは「目的」、meansは「手段、方法」という意味。目的を持つことが大切であり、どうすればいいのかは自然とわかるという教えです。
The flower that blooms in adversity is the rarest and most beautiful of all.(逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。)
If you can dream it, you can do it.(夢があればそれは必ず実現できる。)
どちらもミッキーマウスの生みの親であるウォルト・ディズニーの名言。adversityは「逆境、困難」という意味。rareは「素晴らしい、最高の」という意味の形容詞で、the rarestはその最上級です。
夢があるけれどもそれが実現できるかどうか、不安なのは誰しもが同じです。ディズニーの言葉として、この名言を悩んでいる人に言ってあげると、夢の実現に向かって歩んでいく励みになるでしょう。
Don’t find fault, find a remedy; anybody can complain.(あら探しをするより改善策を見つけよ。不平不満など誰でも言える。)
アメリカの自動車会社フォード・モーターの創設者であり「自動車王」の異名を持つヘンリー・フォードの名言。否定するだけではなく、よくするために必要なことにフォーカスすることの大切さが伝わります。
Indecision is often worse than wrong action.(決断しないことは、しばしば間違った行動よりたちが悪いものだ。)
こちらもフォードの言葉。人生の選択で迷うことはよくありますが、大切なのは決めること。いつまでも迷っている方が、間違った選択をするよりも失敗したり、後悔したりすることが多いです。
人生に悩んだ時に支えてくれる名言
どのように生きていけばいいか、人生で一度は思い悩むテーマです。そんな時、ポジティブな名言は前向きな気持ちにしてくれます。
Only the gentle are ever really strong.(優しさこそ本当の強さだ。)
24歳の若さで交通事故によりこの世を去った伝説的俳優のジェームス・ディーンの名言。きっと強くて優しい人だったのでしょう。
True valor lies between cowardice and rashness.(真の勇気は臆病と無鉄砲の中間にある)
『ドン・キホーテ』の作者である近世のスペインの作家であるミゲル・デ・セルバンテスの名言。valorは「勇気、勇敢さ」、lieは「ある状態のままでいる」、cowardiceは「臆病」、rashnessは「無謀、無鉄砲」という意味。
Stay hungry. Stay foolish.(ハングリーであれ。愚か者であれ。)
Appleの創業者であるスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の学生に送った言葉ですが、私たちも心にとどめておくべき言葉でしょう。「満足することなく、愚か者のようにリスクを冒してでも望むものを追いかけろ」という意味が込められています。
Just trust yourself, then you will know how to live.(自分自身を信じるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。)
ドイツを代表する文豪であるヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの名言。詩人や小説家でありながら、自然科学者、政治家、法律家の顔も持っていました。ゲーテはきっと、自分自身を信じた人生を歩んだのでしょう。
Love the life you live. Live the life you love.(あなたが生きる人生を愛し、あなたの愛せる人生を生きなさい。)
こういう人生が良いなと自分の人生を愛することができれば、それは幸せな人生でしょう。ボブ・マーリーはレゲエの神様。その魂の歌は、誰の心にも響きます。もし聞いたことがないのでしたら、一度は聞いてみることをおすすめします。これ以外にも素晴らしい言葉が、たくさんあります。
Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving.(人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走り続けなければならない。)
再びアルベルト・アインシュタインの名言。アインシュタインは走り続けたからこそ、偉業を成し遂げられたのでしょう。
There is more to life than increasing its speed.(スピードを上げて急ぐことだけが人生ではない。)
再びインド独立の父であるガンジーの言葉。仕事でも恋愛でも、どうしても成果を急いでしまうことがあります。そんなときには、この言葉を思い出して一呼吸してみてください。また急ぎ過ぎている人、焦っている人にはこの言葉をかけてあげましょう。
Life is not fair; get used to it.(人生は公平ではない。そのことに慣れよ。)
マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツの名言。あらゆる試練を乗り越えた彼が、高校生に送った言葉の一つです。「人生は公平でないことばかりで、自身の力だけではどうにもならないこともあるが、嘆くことなく現実を受け入れ、それを打ち破るために努力した者だけが何かを成し遂げることができる」という意味。
The sole meaning of life is to serve humanity.(人生で最も大切なことは、人のために生きることである。)
人生で最も大切なことは何かと、考えたことはありますか。お金だと答える人もいれば、家族だと答える人もいるでしょう。ロシアの小説家のトルストイは、人のために生きることだと答えています。
人は、一人で生きているわけではありません。生きていくということは、常に誰かに支えてもらい、そして誰かを支えていくことなのです。人間関係に悩んでみたら、まずは自分から誰かを支えてみてみるのも、いいのではないでしょうか。
I submit to you that if a man hasn’t discovered something that he will die for, he isn’t fit to live.(死ねるための何かを見つけていない人間は、生きるのにふさわしくないのだ。)
死ぬほど頑張れることを見つけられたら、とても幸せです。キング牧師のように、「生きるのにふさわしくない」とまでは言えませんが、そうした人生を歩めるようになりたいと思う人は多いでしょう。今が命をかけて頑張るときだ!と応援してあげたい人に、この言葉を教えてあげてください。
勉強のモチベーションが上がる名言
次は勉強に疲れた時に読みたい名言をご紹介。少しだけ肩の力を抜いて、名言の持つ魅力を味わってみましょう。
It is never too late to be what you might have been.(なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。)
イギリスのヴィクトリア朝を代表する作家のジョージ・エリオットの名言。男性の筆名を使っていますが女性です。
Strength does not come from physical capacity. It comes from an indomitable will.(強さとは身体能力ではなく、不屈の精神から生まれるものだ。)
再びマハトマ・ガンジーの名言。physical capacityは「身体能力」、an indomitable willは「不屈の精神」という意味。本当の強さは「困難に直面しても挫けない心意気から生まれる」という教えです。
It always seems impossible until it’s done.(何事も達成するまでは不可能に見えるものだ。)
反アパルトヘイト運動の活動家で、南アフリカ初の黒人大統領になったネルソン・マンデラの名言。不可能に見えてもゴールはすぐそこかもしれません。
He who moves not forward, goes backward.(前進しない人は、後退しているのだ。)
再びドイツの文豪、ゲーテの名言。世の中は、どんどん進歩しています。現状に満足して学ぶのを止めてしまうのは、その場で前に進むのを辞めてしまうのと同じこと。何も学ばない人は、どんどん時代から取り残されてしまいます。つまり私たちは、現状に満足せずに、進み続ける意識が大切なのです。
ゲーテは1832年に亡くなっていますから、約180年前の考えです。ですが今の時代でも、この言葉は生きていく上で大切な考え方を教えてくれます。
失敗から立ち直る勇気をくれる名言
誰しも失敗することはあります。そんな時は数々の失敗を糧にしてきた偉人の言葉を読んでみてください。勇気や活力をもらえるだけでなく、考え方も変わるかもしれません。
Failure is success if we learn from it.(失敗から学ぶことができれば、その失敗は成功だ。)
世界有数の経済誌『フォーブス』の元発行人であるマルコム・フォーブスの名言。大切なのは失敗から学んで繰り返さないことであり、それを繰り返すことで成功への道が見えてくるということなのでしょう。転んでもただでは起きない強さがありますね。
Some people feel the rain. Others just get wet.(雨を感じる人もいれば、ただぬれるだけの人もいる。)
Before you point your fingers, make sure your hands are clean.(指を指して人を批判する前に、自分の手が汚れていないか確かめろ。)
再びジャマイカのレゲエミュージシャンであったボブ・マーリーの名言。どちらも短い文の中に深い意味が込められています。
If you have no critics, you’ll likely have no success.(もし君を批判する人がいなければ、君はおそらく成功しないだろう。)
アフリカ系アメリカ人のイスラム教徒の牧師であるマルコムXの名言。黒人解放運動家としての彼の一生を描いた映画『マルコムX』が作られるほど、波乱万丈な生涯を送っています。criticは「批判者」という意味。
Many of life’s failures are people who did not realize how close they were to success when they gave up.(人生に失敗した人の多くは、諦めた時に自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。)
I am not discouraged, because every wrong attempt discarded is another step forward.(私は失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩になるからだ。)
上記2つはアメリカの発明家であり起業家でもあるトーマス・エジソンの名言。多くの発明をしたエジソンは決して諦めることなく、果敢に挑んでいたのでしょう。
You’ll never find a rainbow if you’re looking down.(あなたが下ばかり見ていたら、虹を見つけることは決してできない。)
社会を風刺しながら喜劇王として人々を前向きにしてきた、チャップリンの名言。彼の言葉だからこそ、前を見る大切さの重みが伝わってきます。
何か失敗したとき、あるいは失敗が続くときもあります。そんなときは、前を見て進む元気がなくなり、ついつい下を見てしまいます。しかし下ばかり見ていては、チャンスが訪れません。
失敗したときこそ、失敗が続いているときこそ前を向くべきです。その先に明るい未来があると、落ち込んで下ばかり見ている人に教えてあげましょう。
困難にくじけそうな時に励ましてくれる名言
頑張っていても期待通りにならない、思ったような成果が得られないなど、人生に困難はつきもの。そんな時には、困難に立ち向かい偉大な成果を上げた先人の言葉を思い出してください。
In the middle of difficulty lies opportunity.(困難の中に好機がある。)
ドイツ生まれの理論物理学者であるアルベルト・アインシュタインの名言。多くの挫折を経験したからこそ言える言葉ですね。
He who is not courageous enough to take risks will accomplish nothing in life.(リスクを取る勇気がない人が、人生において何かを達成することはできない。)
何かに挑戦しようと思えば、リスクは付きものです。リスクを取ることができない人は、何か達成することはできません。ボクシングの伝説的チャンピオン、モハメド・アリの言葉です。この言葉も、挑戦することをためらっていたり、新しいことを始めるか悩んでいたりする人に使えます。
You can’t get away from yourself by moving from one place to another.(いろいろな場所に旅をしても、自分から逃げることはできない。)
「老人と海」などで有名なヘミングウェイの言葉。どこまで行っても、どこへ行っても、自分から逃げることはできません。自分自身に向き合うことが、とても大切です。
この名言は、ちょっとした会話の中でも使えます。失敗して自己嫌悪に陥ったり、現実から目を背けたくなったりしている人に教えてあげましょう。「確かにそうだね」と誰しもが、頷くことでしょう。
The best way to predict the future is to create it.(未来を予言する最も優れた方法は、未来を創ることだ。)
マネジメントの父と呼ばれたピーター・ドラッカーは、未来への不安についてこう語っています。あやふやな未来を確実なものにする方法は、自分で未来を創ること。先のことなんてわからない、と悩んでいる人には、この言葉を贈って励ましてみてはどうでしょうか。
スポーツに関する名言
世界トップレベルのスポーツ選手たちも数々の名言を残しています。
I can accept failure, everyone fails at something. But I can’t accept not trying.(みんな何かに失敗するし、失敗することは受け入れられる。しかし、挑戦しないことは受け入れられない。)
Everybody has talent, but ability takes hard work.(みんな才能はある、しかし能力を得るには努力が必要なのだ。)
アメリカの元バスケットボール選手でバスケの神様と呼ばれるマイケル・ジョーダンの名言。「あの人はすごい」「あの人は天才だ」と思える人は、世の中に大勢います。しかし、そういう人達も努力と挑戦をしているのです。「自分は才能がない」と悩んでいる人に教えてあげましょう。輝いている人は、才能があるだけ、生まれつきだけでその場所にいるわけではないのだと。
It’s all about the journey, not the outcome.(すべては過程であり、結果ではない。)
これはオリンピックで通算10個のメダルを獲得したカール・ルイスの言葉。人は結果を求めがちですが、スタートとゴールの間にあるのは日々積み重ねてきた過程であり、その積み重ね無くして結果は出ないのです。スポーツに限らず、結果が出ないで悩んでいる人を励ましたり、途中を投げ出して結果を求めようとしている人を諭したりするときに、使ってみましょう。
英語で名言の魅力を感じよう
名言はとても心に響く言葉が多く、学ぶべきことがたくさんあります。また使い方次第では、ちょっとした日常のユーモアにもなります。名言を交えて話すことで、笑いにつながったり話の種になったりと、会話が弾むきっかけにもなります。ぜひ英語の名言を学んで、積極的に使ってみてください。また今回紹介した名言に興味が出たら、その人なりや他の名言を調べて、話の幅を広げてください。
英語の名言から学んでみよう
ここまでにご紹介した名言には、あまり難しい表現や単語は使われていませんでしたね。好きなフレーズを集めて英語を勉強するのもおすすめです。
ぜひ下記の記事も参考にして、かっこいい名言を自分のものにしてください。
英語の名言にぐっときたら…
この記事では名言をご紹介しましたが、世界中をみわたすと人生を豊かにしてくれる言葉たちが溢れています。もっと世界を広げたいなら、今度は英語を「使う」ことにもチャレンジしてみませんか。
学び方に悩んでしまうという方は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを一度活用してみてください。初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。
Please SHARE this article.
英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう
英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。
無料登録しておくとお得な情報が届きます
今すぐ無料体験する最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結
※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます
レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。
利用者インタビュー
無料登録~7日以内なら初月半額
今すぐ無料体験する